レイアウトに平面図が配置されない {writePDFTag} このレコードを印刷する


レイアウト画面に平面図をドラッグ&ドロップで配置をしても、レイアウトに平面が配置できない事があります。

この場合、2D画面の平面図に配置している線等の2D要素が原因であるケースが多いです。

 

平面図(2D画面)に戻り、どこに原因があるのかを、以下の手順で調べていきます。

 

  1. ツールボックスより、「線ツール」を選択し、キーボードのCTRL+Aを押します。
    線ツールで作図したもののみ、全て選択状態になります。
    DELETEキーを押し、線を全て削除し、レイアウトに戻ります。

    ここで、レイアウトに平面が表示された場合、平面図で配置していた「線のどれかが原因だったという事になります。

  2. 1.の手順で改善しない場合、「円弧/円ツール」を選択し、キーボードのCTRL+Aを押します。
    DELETEキーを押し円弧を全て削除し、レイアウトに戻り、平面図が表示されるかを確認します。

  3. このように、「ポリライン」ツール、「スプライン」ツール…と順番に、レイアウトの平面図が表示されるまで、各ツールを選択→全選択→DELETEを繰り返していきます。

 ※過去の事例としまして、作図された平面図の全体を移動することで表示されたケースがあります。(ただしこの方法では、原因は特定されません)

評価点数:0 (0 件の投票)
Chuck Norris has counted to infinity. Twice.
前の画面に戻る