ランプツール PDF ファイルで表示する このレコードを印刷する


「ランプツール」は、図面上に照明を配置する時に使用します。ランプツールに登録されている商品は、レンダリングを実行した際に、商品から光を発することができる特徴があります。

▽配置するランプを選ぶ

ツールボックスの「ランプツール」をダブルクリックして、設定画面を開きます。

[ランプの設定画面]

▽選択したランプを配置する

商品を図面上に配置するには、ランプの設定画面を開き、

メーカー名・商品シリーズ名を選択( → 設定画面①)

登録商品一覧の中から商品を選択( → 設定画面②)

レイヤの設定 (→ 設定画面③)

設置位置の高さを設定( → 設定画面⑤)

要素への吸引設定( → 設定画面⑦)

ランプのON/OFFの設定・明るさの設定・商品ごとの詳細設定( → 設定画面⑧)

[OK]ボタンで設定画面を閉じます。( → 設定画面⑨)

図面上のランプを配置したい場所でクリックすると商品を配置できます。

▽配置したランプを削除する

配置した商品を削除するには、ツールボックスの「矢印ツール」に切り替え、図面上から削除する商品を選択し、右クリック → [× 削除]をクリックするか、キーボードの[Delete]キーで削除します。

▽設定の変更(情報ボックスの利用)

ランプツールで商品を配置する時や、すでに配置されている商品を選択した時に、画面上部にその商品に関する情報が表示されます。
表示される情報は、ランプの設定画面で設定した内容と同じですので、こちらからすばやく修正・変更することもできます。

①ランプの設定画面を開く

②配置しようとするランプ商品名または現在選択中のランプ商品名

③図形作成法

④ランプの配置高さ

⑤レイヤ設定

⑥照明のオン・オフ、照明度と光源カラーの設定

⑦商品寸法(配置する商品によっては数値入力ができない商品もあります。)

▽選択した商品の配置方法を変更する(図形作成法の設定)

商品を敷地や壁に沿って、図形作成法を変更すると、図面上で配置方向を変更することができます。

 単品入力(直角配置)

商品を単体で配置する時に使用します。商品を配置する場所でクリックすると配置されます。

 単品回転入力(回転配置)

商品を単体で配置する時に使用します。商品を配置する場所でクリックし、続いて配置する角度を平面図で設定することで商品を配置できます。

 連続入力(対角線配置)

商品を平行に連続して配置する際に使用します。
商品を配置する場所でクリックし、続いて配置する長さを平面図で設定することで商品を配置できます。

 連続回転入力(回転対角線)

商品の配置角度、配置する長さを平面図上で設定することができます。商品を配置する場所でクリックし、続いて配置角度・長さの順に平面図で設定することで商品を配置できます。

評価点数: 0 (0 件の投票)

Chuck Norris has counted to infinity. Twice.

前の画面に戻る