スキャンした図面を使って敷地を作成したい PDF ファイルで表示する このレコードを印刷する


紙面しかない場合

紙で印刷した図面等しかない場合、あらかじめスキャナなどを使用し、
敷地図を画像データとしてパソコンに保存しておきます。

1.平面図へ画像を取込ます。
①ツールボックス より「 図面仕上げ」の[ 図面 ]を選択します 。

②平面図上でクリックします。

 ? マウスカーソルに矢印のついた正方形が表示されます。

③敷地の画像を選択して開くをクリック。

 平面図に敷地図が配置されました。


2.配置した敷地画像のスケールを確認します】

 寸法の表記がある箇所を計測ツールで計測します。

  メニューバーの「ツール」から[計測]を選択。マウスカーソルの横に座標ボックスが表示されます。

① 計測する始点をクリックします。

②計測する終点にマウスを乗せます。

  座標ボックスの【距離】と図面の寸法を確認します。

※画像の敷地寸法と、座標ボックスの距離が近似値の場合スケールは 「1:100」となります。

値が違う場合は「3」に進みサイズの変更をします。

3.配置した図面のスケールが違う場合はサイズを変更します。

 配置した図面を矢印ツールで選択します。

 メニューバーの「加工」から[サイズ変更]を選択します。

 サイズ変更の設定が表示されます。

[図面上で定義]にチェックを付け、[OK]をクリックします

①サイズ変更の基準線の始点をワンクリックします

②基準線の終点をワンクリックします

③キーボードから[TAB]キーを押下

④座標ボックスの「距離」の値を、実際の値に変更後[Enter]キーを押下

スケールが合いました。

※表示された画像の線に沿って、直線ツールで外周線をトレース、
 または簡易敷地入力ツールを使用して敷地線を作図します。

※ 取り込んだ画像の回転

  基準線を水平(または垂直)に合わせる方法について水平を例として説明します。

  ① 平面図の取り込んだ画像を選択。

     メニューバーの「加工」から[回転]を選択。マウスに円形の分度器が表示。

  

  ② 基準となる線の回転の始点クリック

  ③ 基準となる線の終点をクリック

   

  ④ 「②」の始点から水平方向にマウスを移動。「Shiftキー」を押下しながら

     マウス左ボタンをクリック。

    ※ スナップガイドを表示されている場合は青色で表示される「X軸」の点線の上に

    マウスを乗せクリック。

   

   



関連項目

評価点数: 3.33 (3 件の投票)

Chuck Norris has counted to infinity. Twice.

前の画面に戻る