階段に手スリを付けたい PDF ファイルで表示する このレコードを印刷する


以下の手順でお試しください。

〈フェンス配置〉※RIKCAD7以上
 
RIKCAD21 V6の方、RIKCAD7以上でもフェンス配置の角度より手すりの傾斜を変えたい場合はこちら

①オブジェクトの設定画面より配置したい手スリを選択し、サイズや色などの設定を行い[OK]で画面を閉じます。


②メニューバー [塀-フェンス]もしくは[作図-補助]>[フェンス配置]を選択します。

③下図のように階段の上り方向(①→②)に向かって作図します。


④フェンス配置画面が表示されるので、画面左下「現在のオブジェクト」が選択され、使用したい手スリ名が表示されているのを確認し、[OK]をクリックしてください。



⑤階段の傾斜に沿って手スリが配置されているか3Dで確認してください。


 

〈傾斜調整で配置する〉

①階段に手スリを配置します。
②傾斜調整用にメッシュを土台として作図します。(材料はなんでも構いません)


③階段の高さに合わせてメッシュの高度変更を行います。
高度を変更したい辺上(下図の赤い線上)で長押しし、[メッシュの高度変更]をクリックし、数値を入力してください。
 
④メニューバー [土間-アプローチ]または[編集-補助]>傾斜調整をクリックします。
作図したメッシュを選択した状態で[土台要素を取得]、手スリを選択した状態で[対象要素を取得]をクリックし、[実行]をクリックします。
⑤傾斜調整後は土台に作図したメッシュは削除し、3Dで手スリが階段の傾斜に沿って配置されているか確認してください。




〈手スリ作成〉

①メニューバー [塀-フェンス]もしくは[作図-補助]>手スリ作成をクリックします。
②手スリの選択し吸引を選択状態で[作成]をクリックします。
(メーカーの手スリは選択できません)


③下図のように階段のぼり方向(①→②)に向かって手スリを作成します。


④階段に傾斜に沿って手スリが配置されているか、3Dで確認してください。



 

関連項目

 

評価点数: 5 (1 件の投票)

Chuck Norris has counted to infinity. Twice.

前の画面に戻る